懐かしい映画館        連載第2回  オリオン座  その2

                                                         小田原史談会
                                                           平倉 正 記

3階建て345席の「オリオン座」は、
横浜と並んで封切映画が観られる映画
館として市民に親しまれるほか、正月の
箱根大学駅伝の中継所となったり、NH
Kのど自慢の会場になったり、話題を
呼びました。
高校生時代期末試験が終わると、友人
と連れ立ってまず中華料理店の「トロン
ト」で支那ソバで腹こしらえして、二本
立ての洋画を楽しんだものです。
イタリア映画の「自転車泥棒」や昼ヽ防
備都市」などに感激しました。
昭和28年には松竹系の常設館に
もなり、坂妻の「破れ太鼓」や高峰秀子
の「二十四の瞳」などを、大入りの観客
に交じって立ち見で観ながら感激した
ことも懐かしい思い出です。洋画でも、
「第三の男」や「風と共に去りぬ」など
の名画をここのスクリーンで楽しみ
ました。



二十四の瞳 高峰秀子と子供たち






昭和54年には、レッド、イエロー、
ブルーの三スクリーンを持つビルに建
て替えられ、「スターウォーズ」「インデ
イ ジヨーンズ」などの大作を上映し
ますが、映画の斜陽が顕著になり厳しい
時代を迎え、「オリオン座」も、駅前の
「東宝館」とともに、平成15年に遂に
閉館となって、小田原市内に映画館が一
つも無くなってしまいました。

スターウオーズ